オカダのジショ 2015年度迷言集 ~前篇~

オカダのジショとはV6 岡田准一がananの隔週で連載である。

今のおかだくんの頭の中が分かる上に、彼の言葉の、文章のセンスが大好きなわたしにとってはたまらない連載だ。

掲載週のananの発売日をまだかまだか常に心待ちにしている。

 

そんなオカダのジショ、毎回迷言が1つや2つ必ず出てくるのである。

名言ももちろんあるが、迷言だけを個人的主観でまとめてみた。

引用している文章は一言一句変えてないことを念頭に置いておいてほしい。

 第〇回の横のNo.〇はananの号数なので気になったものがあれば書店などでバックナンバーを見つけて読んでみてください。

 

第1回 No.1937

【おいた】

僕は後輩の尻を掴んで握りつぶすのが好きなんだ!こうなったのは元はといえば、長野くんが身近にいたため。

連載1回目で“尻を掴んで握りつぶすのが好きなんだ!”との自己紹介。

ファンじゃない人からすれば「は?」としか言えない自己紹介。

そしてそうなったことを長野くんのせいにする岡田准一。なんて奴だ。

 

第2回 No.1939

【おとこのこ】

若い男の子はだいたいかわいい。(中略)4大とか5大とか、枠をどんどん増やしていくと大変だし…悩むところです。

悩みがおかしい。悩むところではない。枠を増やすと何が大変なんだ。

ちなみに3大かわいい後輩は染谷将太福士蒼汰生田斗真で、濱田岳くんと松坂桃李くんもかわいくて仕方ない岡田准一

 

第3回 No.1941

【かお】

好みの顔は錦戸亮くん

 

【けんちゃん】

健くんは僕よりも剛くんが大好き。これはなかなか難しい三角関係なのです(笑)。

【かお】

これしか書いてない。理由も書いてない。ただこの一言しか書いてない。

こちらも「お、おう…」としか言えない。

 

第4回 No.1943

【かべどん】

34歳、岡田准一、“壁ドンの名手”と呼ばれる福士蒼汰くんに、壁ドンされました。

 

【ぐりんぴーす】

あまり仲良しではない。 

【かべどん】

田中圭くんにもしてもらったけどときめかなかっただとか、松坂桃李くんには「まだ早い」と断った*1などいろんなエピソードがある壁ドン

【ぐりんぴーす】

後々他にも出てくるが“仲良しではない”という書き方がただただかわいい

 

第5回 No.1945

【さかもとくん】

坂本くんはムダに5人分お年玉をあげなくてはならないというルール。坂本くん、損だね!V6のデビュー20周年である今年は、もっと坂本くんにからんでいきたいです。坂本くん攻略が目標。 

2015年早々ファンの間で話題となったお年玉ちょうだいお化けオカダ。

自分がしつこく(1時間以上)ねだってるくせに“坂本くん、損だね!”という末っ子。恐ろしい子

果たして彼は坂本くんを攻略できたのか。そして2016年はお年玉をもらうのにどれぐらいの時間粘ったのか。早く情報をください。

 

第8回 No.1951

【つくづく】

後輩の可愛がり方もヘンだと言われるようになって、映画の現場でスタッフから「若い男の子がいるとテンション高いね!」とか言われる始末。

 

【とにせん】

はっきりさせておきたいのは、長野くんの“いい尻”問題は、あくまでネタだということです。どっちが好きかと聞かれたら、それは長野くんのお尻よりも、女性全般のお尻の方が好きですよ。僕だって。ただ、長野くんのお尻を触っても怒られないけれど、女性に触ったら怒られますからね。だからです。自分が掴むと普通の人より痛いということは理解しているので、力加減はちゃんと計算していますから大丈夫。“岡田に尻を触られると運気が上がるらしい”って噂、みなさん、広めといてくださいね!

【とにせん】

おかしい、いろいろおかしい。

まず、トニセンの項目なのにほとんど長野くんの話しかしていない。

“だからです”っていうドヤ感もおかしいし、“力加減はちゃんと計算している”っていうけど嵐 櫻井くんにお尻を握る強さを「自分を猫だと勘違いしているライオン」って言われていましたよねおかだくん。極めつけは自分で作った噂を広めさせようとする岡田准一

おかしい。やっぱりおかしい。好き。

 

第9回 No.1953

【ながのくん】

お尻が硬い人。タフなお尻の持ち主。(中略)長野くんは不思議でおもしろくて、お尻がキュートなカワイイ人。

 

【なす】

最近、あまり茄子と出合っていませんが、

 

【ぬけ】

ペットボトルのフタをしめられないこと。しめられないというか、しめ忘れている。 

【ながのくん】

しょっぱなからお尻の話。というかほぼお尻の話。

ファン以外にも長野くん=お尻と植え付けようとしてるとしか思えない。

【なす】

個人的に大好きな“出合い”シリーズ

 

第10回 No.1955

【にく】

タスクフォースの仲間は“ゴリラ顔”多数。(中略)その中でも僕は一、二を争うゴリラだね、と言われていまして、僕は教官でもあるので、一応、ゴリラトップなのです。"思春期ゴリラ”とも呼ばれました。

 34歳にして“思春期ゴリラ”と呼ばれる岡田准一。。。

 

第11回 No.1957

【はきもの】

スリッパはいつも脱走する。靴下もたいてい片っぽがどっかに脱走しちゃう。

 

【ふしぎ】

みんながまだ知らないオレ、全然ありますから!まだ残してますから!どうも!奥深い男・オカダです。

 

【へそ】

最近、見かけてない。昔はよく見つめていた気がする。(中略)もう少し、興味を持ってあげたほうがいいかもね。 

【はきもの】【へそ】

書き方の可愛さ100点満点!

 

第13回 No.1961

【めら】

そういう練習をするのは基本的に風呂場。手を伸ばして大声で“メラ!”って言ってみるけど炎は出ない。 

 瞬間移動の練習もお風呂場でしてましたよね、確か。かわいいね。かわいい。

 

 

~後篇に続く~

sieg6ngal.hatenablog.com