V6担歴17年のヲタクが転がり落ちたジャニーズWESTの好きなところ

今年でV6を応援して17年、V6以外の他グループにはたいして興味も出なく、JUMP以降の若手グループなんて顔と名前すら一致してなかったただのV6担

そんなわたしが突如すってんころりんとジャニーズWESTという名の穴に転がり落ちた理由は何のかといったお話

ただ感情のままに書きなぐってるだけだよ! 

 

まずはじめに、よく "沼にズブズブとハマっていく" という表現があるけれど、ジャニーズWESTは沼じゃなくて 深い深い穴 だと思ってる

1度コンサートを見ればすってんころりんからのすっとーーーん!って深い深い穴に落ちちゃう

沼みたいに徐々に徐々に沈んでいくんじゃないんだわ

落ちたら底まで一瞬なんだわ

 

2016年秋、ふらっと立ち寄った某CDショップの店頭で流れていたラッキィィィィィィィ7のスポットを全種類見終えたわたしは気付いたらスマホからポチッとしていたわけで

ラキセを見終えたわたしは一発めぇぇぇぇぇぇぇとパリピポもポチッとしていたわけで

ご縁があり行けることになった24コン後にPay-easyでぴゃっとFCに加入していたわけで

 

ほらね、すってんころりんからのすっとーーーん!って穴に落ちている

 

***

 

と、前置きが異常に長くなったけどここからが本題

何でこんなにどハマりしたんだろうか、って考えてみてたどり着いたジャニーズWESTの好きなところがこちら

・仲が良い
・コンサートが楽しい
・分かりやすく示してくれる愛情
・踊る ミディアムバラードでも踊る

 

まず1つ目のメンバーの仲が良い

デビューするまでにいろいろあった(当時は何となく知っていた)ジャニーズWESTは「僕ら仲良いんです」と言って本当に仲が良いタイプ

ツアー中の空き時間にみんなでメンバーの出演してる映画観に行くグループなかなかいないよ?

横並びにこだわる彼らの仲の良さはツアーのドキュメンタリーだったり7人の番組を見てて伝わってくる

 

ちなみにV6は「プライベートでなんか会わないしJUMPとかに比べたら全然だよぉ」「おじさんたちがイチャイチャしてるのの何が良いんだよぉ」って言う割にそのJUMPから「めちゃくちゃ仲良いですよね」って言われるタイプ

身内(事務所の後輩)だけでなく外部の人たちからも「あの人たち仲良すぎ」って言われてるから!!!!何なの!!!!好き!!!!

 

2つ目のコンサートが楽しい

まだ24コンしか生で見たことないけどあの日、あの空間は本当に本当に楽しくて何も考えずにただただ雪だるま振りながら笑ってた そして泣かされた

パラパラしちゃうのかよ!いやほい!いやほい!ぽいぽいぽぽーい!

語彙力ない結果こうなるけどほら!これだけでめっちゃ楽しい!(雑)

 

わたしがジャニーズWESTというグループごとを気になりだしたきっかけが一発めぇぇぇぇぇぇぇコンで

デビュー後初コンサートであのクオリティーのコンサートをできるのはすごい、とちらほら聞いててね

でもにわかが手を出してほんとに行きたい人が行けないのは…とかV6の20周年あるから他のグループ見てる場合じゃない…とかいろいろ考えててなかなかDVDすら手を出せなかったの(正直DVDを見たら完全に落ちるのが分かってたのもある)

まあ結局手を出したからこんなことになってる訳なんですけども

デビュー3年目にしてすでにアリーナツアーのチケットが取りづらくなってるジャニーズWESTだけど、彼らのコンサートを1回体感したらハマらずにはいられないよ

 

3つ目の分かりやすく示してくれる愛情

最年長の中間くんが甘い言葉を惜しみなく言ってくれる世界ですよ

Wアンコールの催促で「もーいっかーい!」って言ったら「かわいい〜♡」ってアイドルに言われる世界ですよ

「自分らめっちゃかわいいな!」って事あるごとに言ってくれる世界ですよ(主に桐山くん)

こういう言葉聞くたびに「あーーーーわたしアイドル応援してるーーーー」って気持ちになるけど、アイドルからこういうこと言われ慣れてないヲタクはひたすらへらへらしてる

恥ずかしくなってへらへらしてる

 

V6に同じように「もーいっかーい!」って言うと「腹から声出さんかい」ってドスの効いた声で言われます(そのとき撮影されていた岡田さんの映画の役柄になりきっていただけなので恒例ではない)*1

 

 4つ目は踊る ミディアムバラードでも踊る

これが1番の決め手だったから思わず字もでかくしちゃうよね

 

V6担は新曲が出るたびバラードだろうが何だろうが踊るか踊らないかが最重要視されるほど 踊ること に対しての執着心がすごくて

♪ズンズンドコ ズンズンドコ ♪ええじゃないか ええじゃないか

がパブリックイメージのジャニーズWESTがガッシガシに踊るとこ見てみ?

めちゃめちゃ踊ってるとこ見てみ???

好きにならないわけないじゃん?

ミディアムバラードでも踊るジャニーズWESTを好きにならないわけないじゃん?(2回目)

 

がっつり踊るグループにめっぽう弱いヲタクだよ

そんなヲタクを引きずりこむのがジャニーズWESTだよ

 

 

と主にこういったところに惹かれてるんだけどね、気付くよね?

気付いちゃうよね??

V6と似たところ結構あるって気付いちゃうよね???

これに加えて最年長と最年少の年齢差も一緒だからね????

 

***

 

ジャニーズWESTで誰が1番好きかと言われたら迷わず 重岡大毅くん と答えます

何をしでかすか分からない突拍子のない言動の数々

クソガキ5歳児

だけど誰よりもアイドルでありジャニーズWEST不動のセンター

人を惹きつけるあの笑顔にあのえくぼ

コンサートDVDを見ていると、ずっとにっこにこ笑顔なのにファンとの間に「これ以上は行かないよ☆」と見えない線を引いてるように見える重岡くん

そこがまたたまらない

 

自担と雰囲気違うのにな、って思ってたけど重岡くんを知れば知るほど

何考えてるか分からない変わり者

ってとこ一緒じゃんって気付いた

あと 鼻にかかった声 ね

どうやら鼻声の人が好きらしい

 

***

 

こんな魅力たっぷりのジャニーズWEST重岡大毅くんをこれから先ずっとずっと見守っていきたい

デビュー前のあのときのメンバーとファンの悲しさ悔しさ嬉しさをと同じ気持ちを感じることは無理だけど5年後、10年後、いやなんなら1年後、3年後のたくさんの嬉しいことを一緒に喜びたい

東京ドームに単独で立つ彼らを、てっぺんを獲る彼らを、自分の目でしっかり見ていきたい

 

ジャニーズWESTの魅力を存分に発揮できるシングルが発売されますように…!

*1:20周年コンサートのDVDにその様子が収録されているのでよろしければ是非