V6(トニセン、カミセン、ソロ)の歌詞を抽出してみた

microchappy.hatenablog.com

 

Twitterで流れてきたこちらのブログ記事を見ておもしろそう!と思いちまちまとやってみました。多少の今更感は置いておいて、分析対象は V6

 

他のみなさまのようなすばらしい分析も考察も足元に及ばないほど分析も考察も苦手な人間の為、結果のみです。抽出結果を見ながらうだうだ書くだけです。その辺をご了承の上でこの先をお進み願います。

 

【集計に際し】

・歌詞は「歌詞検索サービス 歌ネット」に 各グループ名 で

 掲載されている楽曲から入力

・ユニット曲はV6名義とする

・歌詞のテキストファイル化には「Lyrics Master」、

 語句の抽出には「KH Coder」を使用

・君、僕、俺、キミ、オレは強制抽出

 

 

【各グループ楽曲内頻出150語】

f:id:sieg6ngal:20150608005715j:plain

名詞のトップ5を赤、動詞のトップ5を青くしてみました。

各グループともに最頻出動詞は「信じる」でしたが、最頻出名詞に関してはV6とトニセンが「未来」なのに対しカミセンは「自分」という結果に。

「時代」が上位にきているのもカミセンの特徴かな、と

 

さすが ”時代がComing” してるグループだね!

 

 

ちなみにソロ曲の頻出単語はこんな感じ

f:id:sieg6ngal:20150608010432j:plain

坂本くん、健くん、岡田くんが「君」

長野くん、いのはらくんが「僕」「ぼく」

剛くんが「俺」を1番使っているというのが特徴ですね

坂本くんと岡田くんの頻出単語が似ているけど、坂本くんの方が「愛し合う」だったり「抱きしめる」だったりと大人なネイビー、岡田くんは「星」だったり「花」だったり「空」だったりと柔らかいパステルカラーっていうイメージ(個人的主観です)

V6の歌詞と頻出単語が比較的似ているのは長野くんかなー 

3グループの最頻出単語である「信じる」が入ってるのはヒロシだけなのです

 

 

【品詞別頻出単語トップ20】

・動詞

f:id:sieg6ngal:20150608010854j:plain

 

・名詞

f:id:sieg6ngal:20150608010913j:plain

 

・形容詞

f:id:sieg6ngal:20150608010949j:plain

 

・形容動詞

f:id:sieg6ngal:20150608010934j:plain

 3グループの違いが1番出たのは形容動詞でした

Ⅴ6とトニセンにある「不安」「夢中」「切ない」がカミセンに無かったり、トニセンとカミセンにある「辛い」「待つ」「伝える」がV6に無かったり、V6とカミセンにある「好き」「元気」「勇気」がトニセンに無かったり…

そして「好き」はないけど「大好き」はあるトニセン…「大好き」ってカミセンの方が使ってそうなイメージだったけどそんなことなかったのねー

「わがまま」「元気」「素直」「激しい」「青い」って入ってるのカミセンっぽい!10代の頃のカミセンのイメージ!

あとどのグループも「抱きしめる」が入ってるのが意外だった

 

 

【コンサート セットリスト別頻出単語】

f:id:sieg6ngal:20150608013335j:plain

何か違いがあるかなーと思いなんとなくやってみたこちら

2008年のVIBES

2010年のREADY?

2011年のSexy,Honey,Bunny!

2013年のOh!My Goodness!

のコンサートDVDに収録されているセットリストから抽出してみました

 

「君」「僕」が上位にくるのは仕方ないため置いておいて、セクバニコンで「笑う」が2番目にきてるのは偶然なのかそれとも彼らが意識したのか分からないけど、たまたまなのかなー…でもあの人たちならさらっとそういうこと盛り込みそうな気もする

 

また、どのグループでもあれだけ上位にきていた「信じる」が上位に君臨せず(トップ10に入ってるのはVIBESコンだけ)どの年も「笑う」だったり「愛」が上位なのはなぜだろう。

と思ったら、”HONEY BEAT”だったり”UTAO-UTAO"だったり”愛のMelody"だったり”愛なんだ”だったりとコンサートの定番曲の歌詞にたくさん入ってるからですね

この2つの単語は1曲に入ってる数がとにかく多い!

「愛」はタイトルからして分かると思うけど、「笑う」は「笑っ」でも換算されているからハニビの影響です

笑って〜笑って〜 です

 

ちなみにお分かりかとは思いますが、OMGで「バリ」が上位なのはバリバリBUDDY!、セクバニとOMGで「ラヴ」と「摂氏」が入ってるのはSexy.Honey.Bunny!の影響です

 

 

と、まあこんな感じでほんとに考察でも分析でもなくただの感想文を読んで下さった方、ありがとうございました

歌詞が抜け落ちていたりおかしなところも多々あるかと思いますが、完全なる個人のお遊びの為暇つぶしの読み物と捉えて頂けると幸いです…!

 

どなたかがもっと素晴らしい歌詞分析してくださるのを待っています(人任せ)